2008年05月12日

戦国BASARA2

 三国無双もまだクリアしてないのに買ってしまいました。戦国無双とどっちにしようか迷ったけど、ちょうど安くなってるのを見かけたのでこっちにしました。Wii版なので外伝とセットです。

 ちなみに私のBASARAについての前知識はこんな↓感じ。
   ・無双と似てる(もしくはパクリ?)
   ・史実無視でキャラが濃い。
   ・無双より簡単(代わりに飽きやすい)


 とりあえず主役二名(真田幸村・伊達政宗)クリアしました。
 全体的な感想としては、おおむね前知識どおりという感じ。無双(三国)に比べて異様にハイテンションですね。歴史苦手なんですが色々無視してることだけはわかりました。人間ですらないのもいるし。あと色々パロディ入ってるみたいですね。盗んだ軍馬とかクリリンとか。
 ハードが違うせいかもしれませんが敵がたくさん出てきてもサクサク動けるのがいい感じです。作戦とか気にせず進めるのとコンボつなぎやすい(気がする)のもあって、気楽にプレイできました。
 ただ予想以上にキャラがアレなおかげで、ある意味プレイしにくいです。バカゲー嫌いじゃないし一人でやってる分には全然構わないんですが、真田のED→伊達OPと家族に見られてなんかもうはずかしかった!(Wiiが家族共用のためリビングでプレイせざるを得ない)
 でも爽快感が気に入ったので家族のいない時にでもまたやろうと思います。


 以下個別ストーリーの感想。ネタばれしてるので続きに入れておきます。



続きを読む
タグ:ゲーム
posted by 四葉屋 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

Vistaに変えてから使ってるソフト色々

 しばらく前にXPからVistaになりました。今度こそはMacにしようと思ってたんですが、ついなじみのある方へ。ほんとはXPにするつもりが、自分の行動範囲内では既にXP売ってませんでした。

 Vistaにしてまず困ったのが、ソフトの対応状況。プロバイダ設定用のディスクが対応外だったのが一番困りました。プロバイダのサイトにVista用のファイルが用意されてたけど、Vistaだけだったらどうにもできないとこでした。プリンタの方はどのみち買い換える気がないので調べてませんが、一応動いてます。何かを読み込んでる表示がやたら出てくるようになったけど。

 あと以前から色々フリーソフトにお世話になってるんですが、Vista出てからまだそんなに経ってないし、未対応のものが結構ありますね。「未対応」って書かれても普通に使えるものもあるのでそう不自由はしてないんですが(自分で試すしかないのでちょっと怖いけど)、ヘルプファイル見れなくなったものが多いのは困りものです。(拡張子HLPのファイルがVistaでは読めない)


 Vistaに対応してるかどうか調べたときにお世話になったサイトのうち、一覧のあるものを3つほど。abc順敬称略、それぞれ対応ソフト紹介ページへ飛びます。
    窓の杜
    soft-Windows Vista Wiki
    Vector
 その他個人BLOGとかもあったんですが、履歴残ってなくてわかりませんでした。でもすごく助かりました。ありがとうございます。


 前置き長くてすみません。今私が常用しているソフト(一部)はこんな↓感じ。
 「常駐させているソフトたち」とかなりかぶってます。そちらにあってこちらにないソフトはまだ試してなかったり最近使ってなかったりするものであって、Vistaで使えないとは限りません。
 Vista対応済(□)・未対応(■)のものごちゃまぜ、順番テキトーです。探した時にメモをとってなかったので調べなおしたんですが、前ほど熱心にやったわけではないので間違ってたらすみません。
 未対応表記のものも私のPC上では今のところ問題なく動いてますが、使ってみようと思われる方は自己責任でお願いします。
 リンク先は基本的に窓の杜かVectorです。自分で使う時に便利なので。


文書作成関係
ToMo Editor
 MDI形式のテキストエディタ。ウィンドを一覧表示できたりきれいに敷き詰めたりできて便利。検索置換クリップボード等もばっちりあります。

Vertical Editor
 縦書きもできるアウトラインプロセッサ。階層化されたテキストファイルのときはこっちを使ってます。

TMemo
 常駐させておくとショートカットキーで呼び出すことのできるメモソフト。ブック→ページという二階層構造になっているので分類も可能。最小化状態での起動もできるのでスタートアップに入れておくと便利かも。

ランチャ
Ncw
 Macのドッグみたい(多分)に普段は引っ込んでて必要なときだけ出てくるランチャ。カーソルをあてると中身も表示できて便利。

ArtTips
 パスワード管理・テキスト整形・スクリーンショット(自動保存付)などもできる多機能ランチャ。

Fenrir
 部分一致検索型ランチャ。開いたソフトを記憶して次回からの表示に反映してくれるスグレモノ。

Clock Launcher
 ボタン型の多機能軽量ランチャ。ゴミ箱の中身を一発で掃除できるのが気に入ってます。


インターネット関係
Opera
 ブラウザ。

Thunderbird
 メーラー。

LookMail
 本文まで読めるメールチェッカ。メーラーやテキストエディタへの呼び出し可能。フィルタ機能あり。あとはサーバーのメール削除機能がつけば完璧だと思う。


その他
ぴたすちお
 ウィンドウ同士をぴたっと隙間なくくっつけることが可能なソフト。他にも色々と多機能。個人的には統計情報(今までの総稼動時間、マウスのクリック回数とかを見ることができる)がお気に入り。

マウ筋
 マウスジェスチャー設定ソフト。コマンドの再登録がめんどくさくてまだ一部でしか使ってませんが、窓の杜がVista対応してるって言ってた。

IME Watcher reduce
 言語バーをタスクアイコンひとつのサイズにできるソフト。現在の入力モードを画面に表示することも可能。XPの人はIME Watcher for Windows XP(以前レビューした記事はこちら)をどうぞ。

+Lhaca
 解凍・圧縮用ソフト。

アタッシェケース
 暗号化・復号ソフト。パスワードの他にファイルも鍵にできます。

Sizer
 ウィンドウサイズを一発変更。

On Clock
 ショートカットキーで現在時刻とカレンダーを呼び出せ、でもフォーカスは奪わないという奥ゆかしいソフト。時報・タイマー機能あり。時刻合わせもできます。ちなみにLookMailと同じ方が作られてます。

iBAR
 タイトルバーに現在時刻やウィンドウサイズなどさまざまな情報を表示できるソフト。ウィンドウサイズの微調整なんかもできるようになってました。



 ちなみに私のPCではうまく動いてくれませんでしたが、FaderController(アプリケーションごとに音量調節の設定が可能なソフト。以前レビューした記事はこちら)もVista対応済です。


posted by 四葉屋 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

おひさしぶりです。

 「いきてます」投稿後、気がついたら一年近く経ってました。おそらくもう誰も見てらっしゃらない気がしますが、個人的に区切りとしてご挨拶させて頂きます。


 Milch(ブログペット)だけが記事を更新しまくるというなんともみっともない状態ですみませんでした。投稿昨日オフにしたつもりだったんですが、反映されていなかったようです。

 インターネット環境は整ったものの、メルフォのお返事以外なんとなく遠のいてしまってたんですが、また不定期に何か書いていこうかなと思います。ただCSS等ブログのカスタマイズ関連については忘れてしまっている部分も大きいので、フリーソフトとかゲームとか、別の趣味に走った記事が多くなるかと思います。

 以前から見て下さっている方もたまたま辿り着かれた方も、またお付き合いいただければ幸いです。
posted by 四葉屋 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

