2004年11月14日

リンクの色の変更

今日の実験の前に一つお知らせとお詫びが…
初めて来てくださった方、昨日の「カラーコード関連」の記事を読まれていない方は飛ばしてくださって大丈夫です。

「リンク詳細」の「カラーコード関連」の記事を少し訂正しました。
「Mariのいろえんぴつ(まりまりさま)」の配色ツールについて、「全部まとめたタグが表示されるので全体の色を指定するときにも便利です」と書いたんですが、リンク以外は少しいじらないと反映されませんでした。リンクについてはそのまま貼り付けでOKです。

↑の「いじる」というのは「body{}」等でそれぞれ設定されている色の設定の部分を消すことです。文字はともかく背景は模様入りのテンプレートだとややこしい…
いい加減なこと書いてしまってすみませんでした(>_<)


***


それでは今日はリンク文字の色を変えます。(その他昨日と変わっている部分は昨日と同じ箇所をいじっただけです)
※これをやるとすでに色を指定してある一部の文字の色(ブログ名とか)もリンクと同じ色になっちゃうのでご注意ください。

方法は簡単。
リンクの色→→→→a:link {color: 好きな色コード;}
クリック済みの色→a:visited {color: 好きな色コード;}
クリック時の色→→a:active {color: 好きな色コード;}
を貼り付けるだけ。

場所はどこでもいいです。(といっても{}の中はだめ)
一番上にでも貼りましょう。

するとリンクの色が変わります。
このブログ(ベース:ホワイト)ではリンクの色が何故かもとのまま(記事タイトルとかは変わってるのに…)ですが、「雪だるま」ではちゃんと変わったので一応間違ってはいないみたいです。

すると↓こう(クリックで拡大)なります。

変更5・リンク文字の色を変えました

何故かクリック前の文字が青色ですが、記事タイトル部分は変更されています。(赤マーク部分)
あと青色のやつもクリックすればちゃんと変更後の色になります。(青マーク部分)
そして変わらなくていいのにブログ名の色は変更されます。(緑マーク部分)

今回はここまでです。
おつきあいありがとうございました!
タグ:CSS
posted by 四葉屋 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CSSいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1035289

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

