2008年11月16日

最近「イイネ!」と思ったソフト

 今回はWin Vistaを使ってる人向けのものが多いです。


■Folder-Protector
 実行ファイルを置いたフォルダの中身全部を隠すことのできるソフト。
 普段個別に暗号化する場合はアタッシェケースを利用してるんですが、ファイル数がたくさんあると面倒な時があります。いっそUSBメモリ全部暗号化できるソフトがないかと思ってて見つけたのがこれ。
 言語が英語(一応日本語化もできるけど)なんですが、解説してくださっている方のブログを見つけたので何とか使用できてます。USB全体を暗号化する時は注意が必要らしいのでとりあえず必要なフォルダだけに使ってます。でも十分便利。※2008/09/23時点ではフォルダ名に全角が入っていると不具合が出るそうなのでご注意を。
 例によって詳しい紹介はよそのサイト様に丸投げです。
  とまとブログ[8倍速対応](とまとさん)(上のリンクと一緒です)
  窓の杜
  PC元気生活

  DLページ(kakasoft)(英語サイト)



■Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン
 Office 2007のリボンがうざいと思ってる人に是非試してほしいソフト。メニューを2003風に変更できます。リボンも消せるらしいです。素晴らしい! 公式で配布してほしいくらいです。

 自宅ではWordもExcelもほとんど使う機会がないのでつい最近気がついたんですが、Office 2007のツールバーがひどい。
before.jpg
 なんだこれ。
 印刷ボタンは?? ページ設定はどこーーー!? とかなり焦りました。
konnnatokoni.jpg
 正解は左上の丸いボタンをクリック→メニューが出てくる(印刷の場合。ページ設定は見つけたけどまた忘れてしまいました)、だったんですが、ただの飾りかと思ってたので見つけるまでにだいぶかかりました。そんなとこに隠さんでください。ちなみにExcelも同様。
 まあたまにしか使わないしと思って不満ながらもほったらかしだったんですが、とまとブログ[8倍速対応](とまとさん)で紹介されているのを見て速効インストールしました。
after.jpg
 おお…! メニューに印刷ボタンが!!
 自分が以前のOfficeに慣れてるせいかもしれませんが、普通にこっちの方が使いやすいと思います。必要最低限の機能くらいはクリック一発で使用したいものです。
  詳しい紹介は以下略。
  とまとブログ[8倍速対応](とまとさん)
  公式サイト

  DLページ(Vector)



■MP3Gain
 MP3の音量を一定化してくれるソフト。市販されてるCDだけでなくアマチュアの方がネットで公開されているMP3もよく聴くんですが、音量がまちまちなのでいきなりでかくなってびびることもしばしば。それを解決するべくいくつか試したんですがこれが一番自分に合ってました。操作が簡単なのとぱっと見てわかりやすいのがいいです。

  詳しい紹介&DLページ(窓の杜)
  公式サイト(リンク先は使い方の説明ページ)



■I-O Drive Center
 Vista用ガジェットなので使用できる人は限られるんですが、便利です。
 Cドライブや各種外部メディアの接続状態、使用割合を表示してくれて、クリックで情報を見たりフォルダを開いたりできます。右クリックでエクスプローラのコンピュータでそのドライブを選択した時と同じこともできます。いらないドライブは非表示可能。
 私は普段うっかりいじってしまわないようにCドライブは隠してるんですが、今この記事書くために久々に表示して気づいたこと。使用割合がやばい(450.4/455.7)……いつのまに。録画ファイル消さないとだめですね。でも消せるファイルがない。録画すると安心してしまって未視聴のまま溜めちゃうんですよね。

  詳しい紹介はこちらへどうぞ(窓の杜)
  公式サイト
  Windows Live Gallery


■付箋紙
 これもVista用ガジェット。Vistaに初めからついてる付箋はサイズが変更できないタイプなんですが、それをある程度変更できるガジェット。
 これの上で右クリックするとなぜかIEと同じメニューが出てきます。謎。

  詳しい紹介いはこちらへどうぞ(窓の杜)
  Windows Live Gallery
ラベル:フリーソフト
posted by 四葉屋 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

