2006年02月25日

おもいでソング

 久々に古いMDを引っ張り出して聴いてみたりすると、その曲にまつわる想い出とかがふっと脳裏をよぎったりすることありませんか?
 私にとって特に想い出深い曲はSMAPの「らいおんハート」とMINMIの「サマータイム!!」。好きな曲は他にもいっぱいあるんですがこの二曲は聴くと色々思い出してちょっと切なくなったり、楽しい気持ちになったりします。
 自分の例だけで考えると、想い出深い曲って必ずしも大好きだった曲とは限らない気がします。「サマータイム!!」はしょっちゅう聴いてる大好きな曲なんですが、一方「らいおんハート」はそこまで「大好きだー!」って感じではなく、むしろ聴く回数は他の曲に比べて少ないです。でも聴くとその頃の光景や気持ちがぶわーっと湧いてくる、そんなかんじ。
 楽しいことばかりじゃないけれど、昔に思いを馳せるのも悪くないなと思う今日この頃。

 ちなみに「らいおんハート」が以前頂いたMusical Batonの回答には入ってなかったのは理由を書くのはちょっとばかり照れくさいからであって忘れていたわけではないです。いやホント。

 あとMINMIの「サマータイム!!」は今Musical Batonをやったら絶対紹介するであろうオススメの一曲です。タイトルも中身も思いっきり「夏!!」な曲ですが秋も冬も聴いてるし、多分春もになっても聴いてます。
 イメージはまんまですが雲ひとつない青空と太陽、あと花火。軽快なリズムとMINMIの力強い歌声が心地いい。無性に走り出したくなる曲。シングル版もアルバムのアレンジ版もイイですよ。
ラベル:音楽
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

