2005年03月24日

コラム開閉

気がついたら二ヶ月も放置してました…ごめんなさい(>_<)

今回は思いの袖丈さん(マスター:*マーキュ*さん)で紹介されているコラム開閉をやってみました。
といってもスクリプトの意味は全然わからないので
解説の通りにコピーしてペーストして必要箇所を書き直しただけですが(゚ー゚;A

前から目次をサイドバーに表示したかったけど長過ぎて見にくいかなーと思ってたんです。
でもこれならいらないときは閉じておけるから大丈夫…かな?
ただ今つかってるCSS(earthpiece)だと全部閉じた時に黒々しちゃうのがちょっと残念。

目次は入れ子にできないかと思ってたんですが
このスクリプトはサイドバーに表示されているコンテンツ名で判断しているみたいなので
とりあえず「目次」記事を放り込んだ形でいきます。
分割しすぎても見にくい気がしますし。
記事のほうの目次も残しておくので好きな方を利用してください。

ちなみに自由形式でつくったカテゴリもコラム開閉可能です。
その場合は自由入力欄に
<div class="sidetitle">コンテンツ名</div>
<div class="side">
コンテンツの内容
</div>

--------
2005/07/23修正
ごめんなさい、余分なものが入ってました。
<strong>、</strong>はいりません。なんでこんなものが…
--------
という風に記述してサイドバーにコンテンツ名を表示させてください。
あとスクリプトを記述したコンテンツは非表示にするとダメでした。

(タグ部分を表示させるため"<" ">"を大文字に変えています。実際には小文字にしてください)
--------
2005/07/23追記
小文字で表示されるようにしてみました。
ここからのコピペでも大丈夫……なはず。
でも編集画面のをコピペした方が確実だと思います。
--------



--------
コラム開閉ボタンの見た目変更(2005/04/27追記)
「食と日記とウェブログと」(マスター:すいさん)
「[ブログ]番外編 コラム開閉スクリプト」
の「3.開閉ボタンの装飾」に書かれています。
こちらはスクリプトではなくCSSでの変更です。
色を変えたり画像をつけたり色々できます。
大きさをいじったらサイドタイトルの大きさも変わったような……気のせい?
--------



それでは今日はこのへんで。おつきあいありがとうございました!
ラベル:HTML
posted by 四葉屋 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。