2005年06月23日

Musical Baton

tagebuch-tweitのseiさんからバトンをいただいたので張り切って回答してみたいと思います。
seiさんのMusical Batonの記事はこちら

が、その前に5番(バトンを渡す5名)について。
5番はパスしちゃいました。
バトンを追いかけている方、ごめんなさい。

かなり長くなるので回答は追記部分に。■Musical Baton
1. Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
4.07GB+4.95MB
 前者はWindows Media Playerに取り込んであるCDのデータ。取り込み形式の選択でどれが良いのかわからなくてとりあえず「損失なし」にしてたら随分場所を取っていたようです。確認してびっくり。
 後者はネット上で公開されているmidiやmp3。PCではCDよりこっちを聴くことが多いです。

2. Song playing right now:(今聞いている曲)
「Isn't She Lovely(可愛いアイシャ)」@『The Definitive Collection』(Stevie Wonder)
 「Happy Birthday」が聴きたくなってCD探したんですが気がつけばこっちの方が聴く回数増えてました。ズンチャッズンチャッというリズムが好き。同じような理由で「Sir Duke(愛するデューク)」とかも好きです。歌詞はカードコピーしなかったのでわかりません。

3. The last CD I bought:(最後に買ったCD)
CDはもっぱらレンタルで済ませてしまうのでちょっと古いですが
『SISTER ACT1+2:』
 映画「天使にラブ・ソングを…」と「天使にラブ・ソングを2」のサントラセット。CCCDになり曲や作品に関するコメントが(多分)短くなった代わりに、主要な歌のコーラス譜+歌唱指導つき・二枚をばらばらに買うより割安な価格になりました。CDの中身はおそらく一緒。個人的には生徒たちに「文句なしにうまいわ」とかなんとか評価されてた学校の歌が追加されると嬉しかったんですが。
 大勢で歌ったら気持ちいいだろうなと思う歌がたくさんあります。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聴く曲--------
1曲を繰り返し聴くよりはMDに色々入れてランダム再生してることが多いのでどれにしようか迷いますが、それぞれのグループの中で特に気に入っている曲を挙げてみようとおもいます。

1.CANON HYPER(パッヘルベルのカノンのアレンジ)@『カノン100% fiore』
 多分トラック13。出だしとかは全然カノンっぽくない、というか違う曲と言っていい。「カノン」というと静かで穏やかなイメージがあるんですがこれはかなり賑やかでアップテンポです。初めて聴いたときはびっくりしたけど何度か聴いてるうちに癖になってました。
 ちなみに「カノン100% fiore」は名前の通り14曲全部カノンというCD。色んなカノンを聴きたい人は「カノン100%パッヘルベルのカノンによる天然果汁の詰合わせ」や「パッヘルベルのカノン / オン・パレード」と合わせてどうぞ。

2.「PLINK,PLANK,PLUNK!」@『ルロイ・アンダーソン・コレクション』
 「SLEIGH RIDE(そりすべり)」や「BUGLER'S HOLIDAY(ラッパ吹きの休日)と迷いましたが「ルロイ・アンダーソン」という名前を知るきっかけになった曲ということでこれ。
 華やかさには欠けますがテンポが良くて好きです。CDの中でこの曲だけ音量が小さめなせいかなんとなく「こっそり」というイメージがあります。ホンダのモコはまた違った印象を受けたんですがいかんせんしばらく前のCMなので忘れちゃいました。

3.「愛の泉」@『Organic Plastic Music』(orange pekoe)
 1stアルバムを初めて聴いたときの高揚感が印象に残ってます。うまく言えないんですがイントロがかかった途端、こう、ふわーっと体が軽くなりました。orange pekoeはどちらかというと曲の方に好きの割合が偏っているので歌詞はあまり覚えてなかったりします。

4.「シェリーに口づけ」@『ウォーターボーイズ-TV オリジナル・サウンド・トラック』(ミッシェル・ポルナレフ)
 Stevie Wonder・SISTER ACTを先に挙げちゃったせいで特によく聴くものが出尽くしてしまって何にしようかちょっと迷いました;
 これも歌詞はカードコピーしなかったので知らないんですが曲調が好きな一曲。

思い入れのある曲--------
5.「トリステーザ」(多分)
 昔発表会で弾いた曲の一つで聴くよりは弾くことが多いです。
 多分外国の歌でジャンルは分類の仕方がよくわからないので不明。明るくノリの良い歌。和音の移動が心地良いです。歌詞カードとかは持ってないので何言ってるのかはわからないんですが聴いているとテンションが上がります。
 貰ったのが昔過ぎてテープが伸びちゃってるのでCDが欲しいけどグループ名すらわからないという困った状態。アマゾンでヒットしたCDがそうなのか違うのか気になってます。

5. Five people to whom I'm passing the baton:(バトンを渡す5名)
パスします。止めちゃってごめんなさい。


 読み返してみたら同じような表現がたくさんで語彙の少なさ丸出しですね(゚ー゚;A
 今回は曲数が限られていたため入れることができなかったものについても機会があれば書きたいなと思います。
 余談ですが作業をするときはインストルメンタルか外国語の歌が多いです。日本語だと歌詞を追いかけちゃうので。あとアルバムを買う/レンタルするときはお得な気がしてついつい曲がたくさん入ってるのを選んでしまいます。

 最後になりましたが、楽しいイベントに参加する機会を与えてくださったseiさん、そしてここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
タグ:音楽
posted by 四葉屋 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他色々(Other) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご連絡頂いてから、それじゃあ気長にお待ちしていますってどこかに書いておこうかなと思っていたんですが、早いです四葉屋さん。
でもとっても嬉しい。ありがとうございます。このブログでは答えをUp出来ない、って言われるかなと思っていたので。ジャンル絞ってしまっているとそんなこともあるかなと思ったんですよ。

しかしそっち方面(?)の方だったんですね。成る程ー!と納得してしまいました。何がかはつっこまないで下さい。

あと、他のことも色々ありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します(図々しい)。
Posted by sei at 2005年06月23日 23:26
seiさん、こんばんは!
気がつけばCSSだらけのブログになってましたが
絶対CSS!等のこだわりはないので全然大丈夫ですよ〜
それにちょうど今CSS関連はネタg(もごもご)
おもしろい企画に参加できてとても楽しかったです(^0^)

中段のコメント、めっちゃ突っ込みたいですが
釘を刺されてしまったので我慢します(笑)

こちらこそ色々ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 四葉屋 at 2005年06月24日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4567495

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。