2005年10月23日

テキストブラウザや携帯から見たSeesaaブログ・その2

またしてもおひさしぶりです、ごめんなさい。

今回は「テキストブラウザや携帯から見たSeesaaブログ」の続きというか、tagebuch-tweitさんから頂いたトラックバック(ブログの構成について考えた)その関連記事(ブログの構成について考えた2)に関することというか。

★webページ関連部分へ
★携帯関連部分へ


■webページ関連
 現在このブログは(単に秋色がこれしかないから)サイドバーなしのテンプレを使ってますが、サイドバーなしにしてみて「やっぱり右がいい」と思いました。サイドバーなしも結構好きなんですが使い勝手の面で言うと、
「ブログの構成について考えた」
でseiさんがおっしゃっているように
ブログに関して言えば、右サイドバーデザインが一番楽
だなーと。
 サイドバーなしでもメニューをつけておけばスクロール不要とはいうものの、サイドバーありの時よりワンクリック増えてしまうので微妙にめんどくさい気がします。左サイドバーの場合については前回や更に前(どこだったか忘れました…表示までのタイムラグとかについて)に書いたような理由で右サイドバーに負けるかな、って感じです。

 メニューについて前回name属性でもつけるかなーみたいなことを書いたんですが、すみません、これ間違いでした。

「ブログの構成について考えた」
を読んで初めて知ったんですが、
「a name」属性はXHTMLでは廃止されていて、「a id」を使用すると良い

そうです。
 さらにちょっと検索をかけてみたところ、
id属性をサポートしないブラウザもあるため、name属性とid属性を同じ値で併記することが推奨されています(id属性そのものは、HTML 4.0から導入されています)。なお、XHTML1.1ではname属性は廃止され、id属性のみでフラグメントを示します。
The Web KANZAKI「XHTMLの書き方と留意点」より

らしいです。
 SeesaaのページはXHTML 1.0で書かれているようなので併記しておくのが無難でしょうか。XHTMLどころかHTMLすらきちんと理解していないのでいまいち不安ですが。

 あと改行について。
 確かに横にずらーっと伸びちゃうんですが、ブラウザサイズを変更すればあまり問題ないことに気がつきました。というわけで今回は区切り方を変えてみました。
 こっちの方が文字列の長さがある程度統一されて見た目にきれいですね。改行入れまくりだと何かのグラフかってくらい凸凹しちゃっていつも気になってたので。あと携帯のような小さな画面で見たときもへんなとこで改行になっちゃうし。

■携帯Seesaaについて
 こちらはPC向けとは違っていじることのできる部分が皆無と言っていいです。たしか背景と文字の色くらいだったはず。
 画面の構成は、h1→HN→description→記事タイトル・投稿情報一覧(1ページ5件ずつ)→前ページ・次ページへのリンク→最初・最新へのリンク→ブログトップへのリンク、となっています。("→"部分で改行されてると思ってください)
 記事毎のページは、h1→HN→記事タイトル→投稿情報→コメントページへのリンク→トラックバックページへのリンク→ナビ→powered、です。
 ちなみにPC版では通常記事の右下に表示されているカテゴリがありません。カテゴリ機能がないためでしょうが、リンクなしでもカテゴリ名は表示された方が便利な気もします。自分の興味のある記事を探しやすいし。
 以上のような感じなので、PCに比べるとだいぶ使い勝手が悪いかなと思います。とはいえ、あくまで携帯で"も"できるのであってメインではないのでこれで十分なのかも。

--------
2005/10/29追記
 この前書き忘れたんですが携帯では”追記機能”が使えません。
 タイトルをクリックするとPCで追記部分も表示したときみたいに本文に続いて追記部分も一気にでてきます。だから「続きを読む」の部分に大事なことを書いちゃうと携帯の人には読むことができなくて何のことだかわからなかったりするかもしれません。そんなわけで追記に何があるのかがタイトルや本文でわかるようになっているとちょっと便利かも。
--------



[以下私信]
ものすごく遅くなってしまいましたが、トラックバック本当にありがとうございました!取り急ぎお礼まで。
ラベル:HTML
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Milchは、便利を構成したかった。


Posted by BlogPetのMilch at 2005年10月30日 11:42
更に補完記事ありがとうございました。こういう記事こそトラックバックして下さいってお願いしたいものなんですよ(笑)。でも申し訳ないので勝手に自分の記事内にリンク追加してしまいました。

携帯のことまで考え出すとやっぱり難儀ですね。色々とそこまでは仕方ないのかもしれません。
ただ、「続きを読む」が使えないっていうのは、その言葉・リンクが表示されないってことですよね多分。RSSリーダーと同じようなかんじでしょうか。それ考えると、必要な内容が「続きを読む」に入っている場合は明記しておいたほうが良さそうですね。隠しておきたい場合は逆にそのままでも良さそうですが。……それ自体がどんな状態なんだって話ですが。
Posted by sei at 2005年10月30日 23:48
Milchが四葉屋はここまで改行するはずだったの。
なおきょうは、四葉屋はここまで改行するつもりだった。
Posted by BlogPetのMilch at 2005年11月20日 11:59
カテゴリを推奨しなかった。


Posted by BlogPetのMilch at 2005年11月27日 20:36
Milchたちが、ものすごく部分とかまくりとか、きれいとかをフラグメントしないはずだったの。


Posted by BlogPetのMilch at 2005年12月06日 09:53
きのうMilchが、タイトルっぽい投稿しないです。
Posted by BlogPetのMilch at 2005年12月13日 09:49
>seiさん
コメントありがとうございます!返信が随分と遅くなってしまって本当にすみません。
リンクまでしていただいて本当にありがとうございます。
長々と書いた割にはうまくまとめられなかった記事なので、トラックバックするのは申し訳ない…と思ってたんですが、お言葉に甘えてトラックバックさせていただきました。(だいぶ遅くなってしまいましたが…)

「続きを読む」の表示に関してはおっしゃるとおり、RSSリーダーみたいな感じです。リンクに言葉を入れても携帯からだと読めなくなってしまうんですよね。とはいえほとんどの方はPCで閲覧されているだろうからやっぱりあんまり問題はない気がします。隠しておきたい場合…うーんちょっとすぐには思いつきませんが、そういうときには表示されない方が便利ですね(笑)
Posted by 四葉屋 at 2005年12月19日 00:24
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
TBもわざわざありがとうございます。長かろうが結論出ていなかろうが、こういう内容でここまで関連あればTBはアリですって(笑)。というか、最初の私のTBがそんなようなものの気がします。

四葉屋さんのブログは、更新出来ないにしろ情報がつまっているので是非このまま残しておいて頂きたいなと私は思います。更新がなければ存在してはいけないってものでもないと思うんです。内容にもよると思うし。ご自分のペースで気が向いたら更新、でいいんじゃないでしょうか。
私は何かに取り憑かれたように更新していますけど(汗)、楽しいからやっているんであって義務でやっているわけではないですから。ヤメ!と思ったらやりませんし。あれでも。
Posted by sei at 2005年12月22日 23:50
>seiさん
お久しぶりです!ネットには上がってこれないものの元気にしてました。ありがとうございます。
seiさんもお元気そうで何よりです。

TBやブログのこと、そう言っていただけるとありがたいです。色々気にかけてくださって本当にありがとうございます。
seiさんのブログはコンスタントに更新されていてほんとすごいなーと思いつつ楽しく読ませていただいてます。ゲームとか24とか映画とかその他色々、気になる記事がありすぎてどれから読もうか迷うくらいです(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by 四葉屋 at 2005年12月31日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。