2008年05月21日

Windows Live Writer

Win XP 使用時に利用させて頂いていた「旅行びと日記」ですが、VectorにアップされているバージョンはVistaでは利用不可(「対応していません」というメッセージが出てインストール自体ができない。Vista対応ver.は製作者さんのサイトでDLできます)だったので、せっかくだから他のソフトを試してみることにしました。

ブラウザ使わなくても投稿できるタイプの中からMicrosoftから出ている「Windows Live Writer」に決定。サイトからDLするソフト自体の容量は2.3MBありますが、これはWindows Liveのほかのサービスも同梱されているので、Writerのみをインストールする場合は実質5MBです(それでもずいぶん大きいですが)。

せっかくなのでインストールから設定まで記録を残しておこうかと思ったんですが、「Windows Live Writer でSeesaa ブログに投稿するさいのメモ」(モジバケーション/bakemojiさん)がとても簡潔でわかりやすいのでそちらを見ていただければと思います。

登録に必要な情報は以下の5つなので、これらを準備しておけば大丈夫です。

自ブログのURL(http://○○○.seesaa.net/)
ユーザー名(Seesaaブログ用のメールアドレス)
パスワード(Seesaaブログ用のパスワード)
使用するブログの種類(「Movable Type API」または「Movable Type」)
ブログのリモート投稿URL(「http://blog.seesaa.jp/rpc」または「https://ssl.seesaa.jp/blog/rpc」)

これらを使って設定完了……なのですが、このままでは記事投稿ができません。エラーが出ました。投稿エラー_2
mytownの日記/mytownさんの2007-10-01の記事によると、これは文字セットの設定が問題のようで、「Shift-JIS」から「UTF-8」に変更することで無事投稿できました。
場所は【ツール→オプション→アカウント→(Seesaaのブログを選択)→ブログ設定→詳細設定→文字設定】です。

これで記事の投稿・削除がWindows Live Writer上でできるようになりました。
リンクや画像の挿入、カテゴリの設定などもできなかなか便利です。ただ記事の削除については削除後新しい記事を投稿するなりSeesaaにログインして再構築するなりの作業が必要なようで、すぐには反映されませんでした。
タグに関してはWindows Live Writer上のツールではできないそうなのですが、メールで記事を投稿する場合の手法で設定可能です。
具体的には本文の一番下の行に『!タグ! ○○ ××』という風に、「!タグ!」+スペース(全角・半角どちらでもOK)+キーワード(複数設定する場合はキーワード間にもスペース)を記入します。ポイントはキーワードの後改行しないこと。改行するとタグ用の記述が記事の一部としてそのまま反映されてしまうのでご注意を。

※やっぱりダメみたいです。さっきテストしたときはできたんですが……意味のない情報でトラックバックまでうってしまいました。すみません。できるようになり次第更新したいと思います。

posted by 四葉屋 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。