2005年07月13日

ちょっとだけSEO

無料ブログでビジネスブログ(マスター:深田さん)
「SEO:記事タイトルをh2に」という記事を読んで私もやってみました。
やり方は上記記事に書かれています。

確かに日付にh2とかがついてても意味ないですよね。
とか言いつつこのブログでは現在日付にh3がついたりしますが(汗)
h2→spanにしたら何故かうまく表示されなかったのでとりあえず。

ブログタイトルを内容と全然関係ないものにしちゃったので
h1もdescriptionあたりと入れ替えようかなーとか思ったけど
そっちはとりあえずそのまま。
descriptionの内容=メタタグのdescriptionの内容だから
そのままでも良い気もするし。
ああでも
SEOにおいてもっとも重要なのはtitleタグ、
以後見出しタグのh1からh6、strong、emタグ。

ということはtitle、h○、strong>descriptionなんでしょうか。
よくわかりません;今度勉強しよう。
そういえばh1〜h6がSEO対策に有効ってのは
なんとなく知ってたんですがstrongもだとは知りませんでした。
今まで単に見やすいからって多用してましたが
何か他の方法にした方がいいのかな。色分けとか引用とか?

あ、引用部分は最初に紹介した
無料ブログでビジネスブログ(マスター:深田さん)
「SEO:記事タイトルをh2に」という記事からです。

あと
ブログにおいては、本当はSEOなんて考えず、
役に立つ記事を書くのが一番のアクセスアップの方法、
というのを忘れずに

これもすごくそうだなぁと思いました。
私も頑張ろうと思います手(グー)
……とか言いつつ今回自分の文章の部分は
ほとんどまとまりのない雑感ですが;
posted by 四葉屋 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ブログ投稿もできる日記ソフト「旅行びと日記」

 ブログ投稿もできる日記ソフト「旅行びと日記」
 日記やお他遣い帳をつけたり画像を記録したり、日記の内容をブログに投稿したりできます。
 ブログを記録しておけばボタン一発で投稿・更新が可能なので毎回ログインする必要がなくなって快適です。
 文字の装飾やリンク付加などもSeesaaの投稿族面と同じようにツールバーから簡単にできて、さらにGoogle、アマゾン、Wiki pediaの検索結果貼り付けも可能。例えばこんな感じ→Seesaaの検索結果。投稿前にプレビューもできます。HTMLをいじってるせいかこのブログではうまく表示されませんでしたが(なぜか真ん中よりになった)
 詳しい解説は製作者さんサイトVectorの記事を見てください。

 ブログ投稿使用時はリンク必須ということでとりあえずここからリンク。旅行びと日記リンクロゴあとでサイドバーの方にも張ろうと思います。
 どうも投稿時間は00:00になるっぽい?(ちょっとついでがあったので投稿時間も修正しました)

 なんかところどころ文字化けしてますねたらーっ(汗)直してみたけどどうでしょう
posted by 四葉屋 at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Web Accessibility Toolbar 日本語版

 HTMLやCSSのチェック(CSSは何故かできなかったけど)や白内障等にかかっている人にはどう見えるのかのシミュレートが可能なツールバー。使用している色の一覧表示やページ情報の抽出なんかもできます。詳しくは窓の杜製作者さんのサイトを見てください。画面リサイズ、CSSのON・OFF、グレースケール変換などは通常のブラウジングでも役に立ちそう。
 ただ残念なことにIE専用なんですよね。私はFirefoxをデフォルトブラウザとして使っているのでテンプレの点検以外ではこのツールバーを活用する機会はあんまりありません。
 ちなみに使用するにはJavaスクリプトをONにする必要があります。昨日は普通に動いてたのに今日になってそんな警告がでるのは何故なんだ、IE。
 あと上に書いたようにCSSのチェックはなぜか無理だったのでW3C CSS 検証サービスでやりました。……なんか色々エラーがでたので今度直しとこうと思います。
posted by 四葉屋 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

ナビゲーションバー設置ツール

こんにちは。昨日もまた重かったですねたらーっ(汗)
投稿できんかった…

ドロップダウン式ナビゲーションバーをつけるツールが
Style book(マスター:888さん)の記事
「ナビゲーションバー公開」で公開されています。
色やサイズを指定して「変更」を押すだけで
自分のイメージしたサイドバー(見本)が出現。
これだけでも一見の価値ありだと思います。

設置するためにはそこからもう少し作業が必要。
丁寧なヘルプも用意されています。
ナビゲーションバーに憧れている方はぜひ。

設置に関しては昨日はちょっと失敗しちゃった
(文字が縦に並んでしまった…)んですが
今度時間のある時に再チャレンジしたいと思います手(グー)



「あと色で見るCSSその6」まだ微妙に間違ってたので直しました。
はずかしー
posted by 四葉屋 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

過去ログやカテゴリページを折りたたみに

gooners.(マスター:ぢろさん)
「月別アーカイブの表示方法を変更する」に書かれています。
記事数の多い月もこれですっきり!
なぜか編集画面のプレビューではちゃんと表示されませんでしたが、
再構築したらちゃんと反映されてました。

--------
2005/05/10追記
過去ログだけじゃなくカテゴリもすっきりしたいな、
ということでやってみました。
参考にさせていただいたのは
「Seesaaデザインテンプレート!」(マスター:えびすさん)
「カテゴリで記事一覧を表示する」のコメント欄と
「ブログ・よくある質問と回答」(Seesaa公式)
「Seesaaブログ独自タグの基本文法」

<% unless:page_name eq 'category' %>
<% unless:page_name eq 'archive' %>
中略
<% /unless %>
<% /unless %>
とやったらできました。分岐のタグって二つ連続OKなんですね。
あ、<% unless〜が二つなら<% /unless %>も二つないと
表示されないみたいなのでご注意ください。
あと<>は大文字に変えてあるのでもしコピーする方は小文字に直してください。
--------
2005/07/23追記
小文字で表示されるようにしてみました。
ここからのコピペでも大丈夫……なはず。
でも編集画面のをコピペした方が確実だと思います。
--------
--------



まだ他にも試したいものがいくつかあるんですがそれはまた今度。
読んでくださってありがとうございました!







やっぱりちゃんとご挨拶に伺うべきかしらと思いながら
もっぱらROM専のためなかなか書き込めません。
こんなところでお礼を言っても見てらっしゃらないとは思うんですが、
ありがとうございます。すごく助かってます。


タグ:HTML
posted by 四葉屋 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Tips&Tool紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

