2008年09月23日

Seesaaのタグ

 ブログ投稿ソフトからSeesaaのタグを登録したいと思って毎回チャレンジはしてみるんですが、どうにもできませんね。
 記事にタグへのリンク張るだけならブログ記事のソースにある
<div class="tag-word">タグ:<a href="/tag/○○○">■■</a>

って部分をまる写ししとけばいいんですがそれだと新記事にはタグ登録されてないし。
 やっぱりSeesaaからやるしかないのかな。

 いい加減眠くなってきたのでおやすみなさい。
Blogged with the Flock Browser
posted by 四葉屋 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

xfy Blog Editor

 えらくテンションのおかしな記事を上げたのを最後に随分間が空いてしまいました。

 実際書いてる途中でそんなに大騒ぎするほどのことじゃないなと思ってたのにそのまま上げたあたりやっぱりちょっと冷静でなかったかも。おはずかしい。そのうち手直ししようと思いながら放置してしまってたのでとりあえず非表示にしました。


 今回はまたブログ投稿ソフトを使ってみました。

 ジャストシステムのxfy Blog Editorです。個人非商用利用に限り無償で使用可。

 配布ページはこちら

 ソフトウェアの整理してたらリリースされてすぐインストールだけしてほったらかしなのを発見したので使ってみました。

 まずソフトのサイズは以下の通り。こういうのの相場ってどのくらいかわからないけど随分大きいなーというのが個人的な感想です。

   ダウンロードサイズ   : 約 57 MB

   インストール後のサイズ : 約 119 MB

 インストールについては前のこと過ぎて忘れちゃいましたが、たぶん普通に解凍して展開しただけだと思います。

 とりあえず起動。

 まずは使用中のサービスを登録。【ファイル→ブログサービスの追加】と選ぶか、ツールバーの証明写真見たいなマークを選ぶと登録画面が出てきます。このソフトはSeesaaがはじめから選択肢にあるのでメールアドレスとパスワードだけで登録できました。

 次に今登録したサービスを選択してエントリーの取得とか。これは【ブログ→エントリーの取得】かツールバーの下矢印マークから。

 下準備はこのくらいにして、記事を書いてみます。これは【エントリー→新規作成】かツールバーのプラスマーク。

 一回目は(「今後表示しない」にチェックを入れなければ毎回)編集画面のデザイン設定を行うか聞かれます。私は「はい」を選択。

 するとこんな画面が。

xfy Blog Editor_1

 ここで上部の「取り込み」マークから「ブログページからデザイン作成」を選択すると実際に使っているデザインを取り込むことができます。うちだとこんなかんじ。

xfy Blog Editor_2

 あとは好きに編集とかしてOKを押して終了。

 編集画面デザインで自ブログのデザインを取り込んだ場合は、実際に投稿された時と代替同じように表示されます。

 ソースのタブをクリックすると記事のソースを見ることができます。文節ごとに自動的に<P>タグが挿入されてます。行間がいつもと違うのはそのためです。このブログでは普段使ってないので。

 右のツールバーからカテゴリーや投稿日時の指定などができます。今画像を挿入してみたところ、画像の周りの余白とかまで指定できるみたいです。その他文字を太字や斜体にしたり、リストを作ったり等の機能もあります。

 あとは右ツールバーの「保存/サーバーへ反映」を押せば完了。

 とりあえずインストールから記事投稿まではこんな感じです。起動はちょっとゆっくりですが、こうして文字を入力してる時点では結構快適に動いてます。個人的にはリンクを張るときターゲットを選択できるのがいいと思いました。Seesaaの編集画面だとblankってとこをいちいち自分で削るのが面倒なので。

 ただ前にWindows Live Writerで投稿した時も思ったんですけど、こういうソフトを使うとSeesaaの管理画面から記事を編集したい時に、編集用のテキストボックス内にタグが混入してて結構見にくいですね。

posted by 四葉屋 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ページング機能つけました+最近使ってるテキストエディタの話

 そういえばまだつけてなかったので追加しました。やっぱりあると便利ですね。

 HTMLを自分で編集している場合は自分でタグを追加しないといけないので、「Seesaaブログのページング機能追加」(tagebuch-zweit/seiさん)を参考に(というかコピペ)させていただきました。ありがとうございます!
 上記リンクはトップページに関するページング機能についての記事です。それ以前に実装された過去ログ等のページング機能については「Seesaaのページング機能について追加話」で紹介されているので、過去ログ等についてないって方はそちらをどうぞ。



……とここまでだとあんまり自分用メモ過ぎるので、おすすめエディタの紹介でも。
 JmEditor2というタブ切り替え型のテキストエディタで、製作者さんのサイトによると動作環境はMicrosoft Windows XP ( 95 / NT4 / 98 / 2000 / Me では未確認)とのこと。今のとこVistaでも問題なく動いてます。

 画面はこんなかんじ。
JmEditor2

  私はHTMLやCSSを編集する時にお世話になってます。見出しと色分け機能がとっても便利。ファイルの種類ごとにエディタの設定を保存しておけるのもいいです。また、折り返しなど基本的な機能の設定もちゃんとできます。他にマクロとかコマンドとか使えるみたいなんですが正直使いこなせてないのでそのへんはよくわかりません。でも十分満足してます。

 詳しい機能や使い方については、窓の杜のレビューとかWindowsMeと快適に暮らす別館(ぴっけるさん)のヘルプを見て頂いた方がよくわかると思います。


 なんか結局人様の記事任せなってしまいましたたらーっ(汗)
posted by 四葉屋 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Windows Live Writer

Win XP 使用時に利用させて頂いていた「旅行びと日記」ですが、VectorにアップされているバージョンはVistaでは利用不可(「対応していません」というメッセージが出てインストール自体ができない。Vista対応ver.は製作者さんのサイトでDLできます)だったので、せっかくだから他のソフトを試してみることにしました。

ブラウザ使わなくても投稿できるタイプの中からMicrosoftから出ている「Windows Live Writer」に決定。サイトからDLするソフト自体の容量は2.3MBありますが、これはWindows Liveのほかのサービスも同梱されているので、Writerのみをインストールする場合は実質5MBです(それでもずいぶん大きいですが)。

せっかくなのでインストールから設定まで記録を残しておこうかと思ったんですが、「Windows Live Writer でSeesaa ブログに投稿するさいのメモ」(モジバケーション/bakemojiさん)がとても簡潔でわかりやすいのでそちらを見ていただければと思います。

登録に必要な情報は以下の5つなので、これらを準備しておけば大丈夫です。

自ブログのURL(http://○○○.seesaa.net/)
ユーザー名(Seesaaブログ用のメールアドレス)
パスワード(Seesaaブログ用のパスワード)
使用するブログの種類(「Movable Type API」または「Movable Type」)
ブログのリモート投稿URL(「http://blog.seesaa.jp/rpc」または「https://ssl.seesaa.jp/blog/rpc」)

これらを使って設定完了……なのですが、このままでは記事投稿ができません。エラーが出ました。投稿エラー_2
mytownの日記/mytownさんの2007-10-01の記事によると、これは文字セットの設定が問題のようで、「Shift-JIS」から「UTF-8」に変更することで無事投稿できました。
場所は【ツール→オプション→アカウント→(Seesaaのブログを選択)→ブログ設定→詳細設定→文字設定】です。

これで記事の投稿・削除がWindows Live Writer上でできるようになりました。
リンクや画像の挿入、カテゴリの設定などもできなかなか便利です。ただ記事の削除については削除後新しい記事を投稿するなりSeesaaにログインして再構築するなりの作業が必要なようで、すぐには反映されませんでした。
タグに関してはWindows Live Writer上のツールではできないそうなのですが、メールで記事を投稿する場合の手法で設定可能です。
具体的には本文の一番下の行に『!タグ! ○○ ××』という風に、「!タグ!」+スペース(全角・半角どちらでもOK)+キーワード(複数設定する場合はキーワード間にもスペース)を記入します。ポイントはキーワードの後改行しないこと。改行するとタグ用の記述が記事の一部としてそのまま反映されてしまうのでご注意を。

※やっぱりダメみたいです。さっきテストしたときはできたんですが……意味のない情報でトラックバックまでうってしまいました。すみません。できるようになり次第更新したいと思います。

posted by 四葉屋 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

携帯閲覧の罠

 お久しぶりです。やっとこネット環境が整ったので久々にパソコンから覗いてみました。
 そしたら雑記帳がなんかえらいことになってました。あんな状態で放置しちゃってすみません。エラー出ちゃって編集画面にたどり着けなかったので削除しました。
 携帯閲覧といえば、知らないうちに携帯Ver.のコンテンツも編集できるようになってたんですね。前々から欲しいなと思ってた機能なのでうれしい…んですが、できればある程度のコンテンツについてはユーザーが個別に設定するんじゃなくSeesaaの方で自動的に追加して欲しいなと思ったり。せめて記事検索だけでもすべてのブログについてたら便利なのになーと。とか言いつつ自分のところもまだ変更してなかったりしますが(汗)
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

