2006年08月14日

記事が迷子に−その後

 この間メール投稿に失敗した記事がエラー返って来ない、どっか行っちゃったとつぶやいてましたが、今過去記事にタグ付けしようと記事一覧を開いたらありました。「非公開」になってストックされてました。時間的にも間違いないみたいです。
 この前見たときはなかったような気もするんですが、ともかくよかったです。別のブログに投稿されるとかって事態にはなっていないみたい。

 というわけで、この前メール投稿に関してエラーがあるようなことを言ってしまったのでその後のご報告でした。気づくの遅くてすみません。


 そうそう、上でも書いてますがやっとタグ関連にとりかかりました。
 ヘルプとか読んでるんですが、読むより実際やってみた方がわかりやすいかと思ってつけてみました。と言ってもだいたいカテゴリで間に合ってるのでつけるものがなくてちょっと困りました(笑)とりあえずOther以外にも混ざってるものがある「フリーソフト紹介」とこれから増える(かもしれない)「 映画話」「ゲーム話」。本についてもつけようかと思ったけれど全然そんな記事がないことに気がついて断念。
 まだ本当につけただけでCSSとかさっぱりなので、テンプレ修正は遠いかもしれません…
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

blogoonでブログ分析

 blogoonというウェブログ検索エンジンで記事検索するとそれぞれブログ名・概要・投稿日時・ブログ名・URLが表示されるんですが、このブログ名の隣にある「(分類※)」の部分をクリックすると、そのブログに投稿されている記事のカテゴリとパーセンテージが表示されます。
 カテゴリは自分のブログで作成したものではなく、blogoonによって分類されたもの。多分blogoonサイトの左サイドバーに表示されているもので全部。パーセンテージは帯グラフも表示されるので感覚的にわかりやすいです。ちなみに「平均投稿回数 = blogoonに記録された過去1週間の記事数を日平均にしたもの」らしいので、どこまで正確なのかはわかりません。

 ちなみにこのブログでやってみるとこんな感じ

ブログ分析


 平均投稿回数はまあ、予想通り。小数点第一に乗っただけマシかな。過去1年とかだとやばかったかもしれません。カテゴリもだいたい合ってると思います。ただ「政治・社会 1.7%」がどこから出てきたのかが謎ですが。

 分析したからどうってことはないんですが、なんか楽しかったから自分的には良しということで。自分のブログの内容構成に興味のある方は一度お試しあれ。


--2006/08/14 追記--
 blogoonのブログ分析をやってみた(tagebuch-zweit/seiさん)の分析結果を見ていて気がついたこと。(TBは残念ながら不調みたいなんですが、分析仲間がいて嬉しかったので勝手にリンク張ってみました。まずかったらすぐ削りますので)
 seiさんのブログは毎日コンスタントに更新されているので、カテゴリ数があれくらいあってもおかしくないと思うんですが(なんたって1.14/日)、一日あたりの更新が0.1切るか否かってレベルのうちに7つも項目があるのはそういえばおかしいかも。
 ということでblogoonの記事分類についてちょっと見てみました。
自動記事分類
blogoonに登録されたブログ記事は、その記事内容が解析され、自動的に適切なカテゴリに分類されます。したがって、 手動登録による手間により掲載まで時間がかかるといったようなことはなく、ほぼリアルタイムに掲載されます。(※1、2)
※1 更新は定期的に行っておりますが、その周期におきましては可能な限り短い時間とさせていいただいております。

※2 Bloogoonでは自動分類や検索結果の妥当性について保証いたしません。記事の分類は完全自動化しておりますので、 その中にはカテゴリと記事内容が一致せず、必ずしも適切と思われないものも存在します。記事の削除をご希望のユーザ様は、 お手数ですがこちらのフォームよりご依頼ください。
blogoon「ヘルプ」より

 だそうです。
 うーんこれだけだとはっきりわからないけれど、もし1記事1カテゴリだとしたら、カテゴリ分析については過去1週間ではなく今までblogoonに取得された記事全体で、ということでしょうか。個人的には1記事複数カテゴリの方がより細かい分析がされてるってことで面白いんだけれども。
 まあ全部の記事が取得されてるとは考えにくいので、どちらにしても分析結果があいまいだという点では変わらないわけですが(汗)
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

記事が迷子に

 いつも記事を投稿した後は表示確認することにしてるんですが、昨日のドイツワインの記事は一回目失敗で、何でかなと思ったらアドレス打ち間違ってました。

 まあそれ自体は構わないんですが(修正したら投稿できたし)、問題は失敗した分のメールのエラーが戻ってこないことです。
 一応管理画面を見たけどそれらしき記事が見あたらないんですね、困りました。(といってもまだ携帯からだけですが)
 どっかよそのブログにアップされてるとまずい、というかそのブログ主さんに申し訳ないなと思ってるんですが…seesaaにストックされてるのかなぁとも思うんですけどね。

--2006/08/14 追記--(記事が迷子に−その後
 タグつけ作業のために記事一覧を開いたらありました。「非公開」としてストックされてたみたいです。この間見たときもあったっけ?まあいいや。あってよかったです。
posted by 四葉屋 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

携帯メール投稿ができない

と言っても別にseesaa側に問題があるわけではなく。
携帯を変えたら投稿用のアドレスの文字数がオーバーしてて無理って言われちゃいました。残念。
基本的にパソコンから投稿が多いのでさほど問題はないんですが、できないとなると妙にやりたくなるというか。

ちなみに画像送信用のアドレスは制限文字数内なのでセーフです。
posted by 四葉屋 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ブログポータルサイト作成機能「editaβ」・試用レポート編集員編

 先週末「さあレポートするかー」と思ったら新機能お知らせメールとかが来ててまた確認しなきゃならないとかで思わず放置してしまってたんですがいざ確認してみたらあんまり変化なかった編集員編いきます。

 編集長によって登録された際、メール・トラックバックを送信するよう設定された場合、編集員にブログが登録された旨それぞれの方法でお知らせが届くようになっているらしいです。
 が、今のところトラックバックは確認できず。トラックバック送信日時とかは出てるし、記事取得もできるようになってるんですが。もしかしたらSeesaaの方で受け取りに時間がかかるのかも。

 メールには編集員登録のお知らせと共に編集員用ID・パスワード、管理URL等が記載されているので、これを入力して管理画面に入ってみます。
 編集員の管理画面項目は[編集員情報 | 記事一覧 | サイトの確認 | デザイン変更 | ログアウト | 記事新規投稿]と、編集長に比べ少なくなっています。また、編集員情報と記事一覧は自分のものだけ閲覧・編集が可能です。よって記事一覧に入った先の項目「レビュー」はあるだけで使用不可。あとこちらもトラックバックはなぜか飛ばせません。

 編集員は項目が少ない分書くことも少ないですね。というわけで編集員レポート終わりです。
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

