2005年07月24日

スタイルシートの本

今日書店で見つけた本。

スタイルシート ポケットリファレンス(技術評論社)
2005年7月16日発売


散々迷った挙句その二日前にHTMLポケットリファレンス買ったのに_| ̄|○
しかもHTMLの解説本はもう持ってたのに。
HTMLの方で一章使って解説してるからCSSオンリーは出ないのかと思ったのにー!
ああショック。ちゃんと発売予定をチェックすればよかったです。


とまあそんなわけでとりあえず買わずに帰ってきましたが、
ちょっとだけパラ見してきました。

基本的な部分についてはHTML〜の方にも載ってましたが、
スタイルシート解説に特化した本ということで
色々詳しく書いてあるっぽいです。

わかりやすさについてはコメントしませんが、
(じっくり見てないし主観になっちゃうので)
コンパクトなサイズで携帯するにはいいと思います。
CSSの解説本をこれから買おうと思っている方は候補に入れてみては。

ちなみに発行元のサイトで目次を見ることができます。
私が一番気になったのは付録1〜3(IEでの表示不具合について)
タグ:CSS
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

モード別のRSS発行機能(FC2)

もう半月くらい前の記事ですが。
モード別のRSS発行機能の追加
今回新たに追加されたRSSは、
・カテゴリー別の最新記事
・最新コメント
・最新トラックバック

これSeesaaでもやってくれないかな。

Seesaaでも他のブログでも
複数のカテゴリを作ることができるから
一つのブログ内でも記事によって内容は様々なわけで。
そのすべてがRSSを取得している方の興味と
合致するってことはなかなかないだろうから
この機能はすごく便利だと思います。

RSS作成ソフトという便利なものもあるので
自分で作っておけばいいじゃん、って気もしますが
いちいちファイルマネージャ画面まで行って
前のを削除してアップロードして……というのは
かなりめんどくさいなとか思ってしまいます。

と言うわけでSeesaaからのお知らせ
「ご意見・ご要望がございましたら」
に書き込もうかと思ったんですが
既に同じ要望が出ているみたいなのでやめました。
でもせっかくなので記事にしてみたり。
posted by 四葉屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

なんでー

--------
2005/07/01追記
一応解決しました。
IEでの見え方の違いはbody{}に「text-align:center;」がなかったのと、アルファベットの羅列の長さ(はみだしてた)と、幅のパーセント指定(ちゃんと100%のはずなんですが…)が問題だったようです。最後のやつはもうよくわからないので一部のパーセント指定をとっぱらって無理矢理解決ってことにしましたたらーっ(汗)
--------


Firefox
s-crimson-ff0.jpg
IE
s-crimson-ie0.jpg
 なんで真ん中に来ないんだろう。Firefoxではちゃんと来るのにな。そういえばearthpieceのときもなかなか来なかった…
 というかちゃんとどっちのブラウザでも真ん中にきてる「シンプル?」を元にしたのに左に寄ってるのが謎です。色々削りまくった時に余分なとこまで削っちゃったかな。
 さらにテスト用のHTMLと実際のブログで表示が違うのも謎。
Seesaaプレビュー
s-crimson-ff1.jpg
こちらは多分表示がおかしくなる部分を直したつもりがさらにおかしくなったんだろうけどたらーっ(汗)
posted by 四葉屋 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

ペンギン

よそのブログのテンプレを見ていたら
無性にペンギンを使いたくなったので久々に見た目を変更してみました。

今回はフリーの素材を使用しているので画像持ち帰り不可です。
(もともとこちらは配布場所ではないのでアナウンス不要な気もしますが)
素材は(「ペンギンの達人」マスター:Ryoichiさん)の「ぺンギンアルバム&フリー素材集」から
「puka-king.jpg」(撮影者:ばった。さん)をお借りしました。
こんなところからお礼を言うのもなんですがありがとうございます。
上記サイトではペンギンについて色々なことを知ることができます。


で、肝心のテンプレはというと、
今まで使っていた「earthpiece2-right」をベースに色とかを変えたんですが
いまいちしっくりこない…
特にサイドが全部折りたたんだ状態だとかなり変。
というわけで今回はいくつか開いた状態にしてます。
ジャバスクリプトを切ってる場合は
どっちでも開いた状態に見えるので変わらないんですけどね。
posted by 四葉屋 at 17:38| Comment(5) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

『2004年のベストブログサーバを選ぼう!』に参加

まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】さん(マスター:eclipse01様 ずめ様(間違えてました…すみません!)
『2004年のベストブログサーバを選ぼう!』という企画を行われるとのことで、
私も参加してみたいと思います。

まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。 【無料ブログサーバ徹底比較!】さんは
無料ブログ(現在12こ)の比較を行われているブログです。
私もブログを始めるにあたって参考にさせていただきました。
ブログ比較以外にもブログ運営のためのコツなど
参考になる記事がたくさんあるので是非読んでみてください。


では張り切って評価してみたいと思います。
といっても私はSeesaaさんしかブログ使ったことがないんですが…


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【利用しているブログサーバの満足度】
Seesaaさん…90点

理由
・メールアドレス以外個人情報を要求されない
・記事作成が簡単(文字装飾やリンクもボタン一つでできる)
・画像の貼り付けが簡単(ボタン一つでソースコピー、自動的に携帯サイズに変換)
・複数ブログを別々の名前で作れる
・メンテナンス以降また軽くなった
……などなど、かなり満足度が高いです。

では何故100点じゃないのかというと、
・HTMLがいじれない
・記事検索ができない(個別のブログ内ではなく、Seesaa全体で)
・ログのエクスポートができない(いちいち自分でログとるのが面倒)
というあたりがちょっと残念だなーと思ったので。
あと1つのブログの設定が別のブログに反映されたときはびっくりしました。(一回だけですが)

アフィリエイトやブログクリックについてはやってないのでわかりません。

以上から90点にしました。
色々書きましたが満足してます。


■ 話題賞
はてなダイアリーさん
個人情報についての変更でびっくりしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ○○賞
は思いついたら書き足そうと思います。
posted by 四葉屋 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

