2005年07月22日

コメントにタイトルをつけたい(※できてません)

コメントにタイトルをつけてみようと思って
ちょっと頑張ってたんですがどうもうまくいきません。

入力欄は
--------
タイトル: <br />
<input type="text" name="article_child__title" size="50" value="" /><br />
--------

でできたんですが、

肝心の表示の方が
--------
<% if:comment.title %><% comment.title | tag_strip %><br /><% else %>no title<br /><% /if %>
--------

だと
タイトルが入る(ない場合はno titleになる)はずの場所に
「ERROR: NOT PERMITED METHOD: title」
と表示されてしまうんですよね。

タイトルのないところもこうなるってことは
記述自体が駄目なんでしょうか。
--------
<% if:変数 %>ある場合<% else %>ない場合<% /if %>
--------

なのかなと思ったんですが何か間違ってるみたい。

でもタイトル欄に何か入力しても
確認画面じゃでてこないし入力欄もなくなってるってことは
記述の仕方は合ってて変数を追加することが無理って可能性もあるかも。

そこでいっこ思いついたんですが、
メールアドレス欄を使ったことがないブログでなら
メールアドレス→タイトル
にして上のtitle部分をemailにすればうまくいくかも!?

まだ試してないですが。

ただこの方法、一歩間違うとコメントを下さった方のメルアドを
ネット上に公開してしまうことになる
ので非常に危険ですが。
作りたてほやほやのブログでなら使えるかもしれないです。


そういえばメール欄って今まで利用したことなくって
入力したらどこに表示されるんだろうと思ってたんですけど
ブログ上には出ないんですね。
コメント一覧を見てみたらそっちに出てて
「こんなところにー!」とびっくり。

そしてひとつ気づいたことが。
今までコメントにメルアド記入してくださってた方、
すみません。今まで気づいてませんでした(汗)
これからは気をつけます。本当にごめんなさい(>_<)
タグ:HTML
posted by 四葉屋 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | HTMLいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

記事の下部にもナビをつける

こんばんは。
今日は個別記事を表示したときに日付の上に出ている
ナビ(<<前の記事|メインページ|次の記事>>)を
記事の最後の方にもつけたいと思います。
これは記事ページのみ有効でトップページでは
ナビは表示されません。

[方法]
デザイン→コンテンツ→記事→HTML編集の順に開き、
<!-- Content -->のすぐ下にある
<% if:page_name eq 'article' -%>
<div class="navi">
<% if:previous_article -%>&lt;&lt;<a href="<% previous_article.page_url %>"><% previous_article.subject | tag_break %></a>| <% /if -%>
<a href="<% blog.page_url %>">Main</a>
<% if:next_article -%>| <a href="<% next_article.page_url %>"><% next_article.subject | tag_break %></a>&gt;&gt;<% /if -%>
</div>
<% /if -%>

をコピーし、(切り取ってしまうと上部のナビがなくなります)
下の方の適当な部分に貼り付けて
保存・記事ページを再構築してください。
exclamationここに載せてあるものは一部大文字に変えてあるので
必ず編集画面のほうでコピーしてください。
大文字にしないとなぜかきちんと表示されないんです…

--------
2005/07/23追記
小文字で表示されるようにしてみました。
ここからのコピペでも大丈夫……なはず。
でも編集画面のをコピペした方が確実だと思います。
--------


一応候補を挙げておくと、
--------
<div class="posted">posted by <% article.nickname %> at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%>
中略
<% if:style.disp_category %>| <a href="<% article_category.page_url %>"><% article_category.name %></a><% /if %>
ここ
</div>
ここ(*)
</div>
ここ
</div>
ここあたり
<% /loop -%>

に貼り付けると「posted by ○● at 時間 | Comment | TrackBack | カテゴリ」の下に、
--------

ここ
<!-- /Content -->
<% content.footer -%>
(編集枠の一番下)

に貼り付けるとトラックバックの下に
ナビが表示されます。
ちなみにこのブログでは(*)のついている部分に貼り付けた状態です。
--------

本当は過去ログ一覧の最下部にも
[前月・メインページ・次月]へのナビをつけたかったんですが
どうもうまくいかないので今回は断念。
上に書いたのと同じようにやろうとすると記事の最後にナビが出る上
せっかく折りたたんである記事が全文表示されてしまうんですよふらふら

そんなわけで今回はここまで。
お付き合いありがとうございました!
タグ:HTML
posted by 四葉屋 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HTMLいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

片側にサイドバー二本

片側にサイドバー二本

だいぶ前にgooブログ(だったかな?)で見てから
ずっとやってみたかったんです。
配布CSSの見本HTMLを作ってるときに
「もしかしたら?」と思ってたことを試してみたらできました。
ただこのままだとちょっと不恰好かな?

この作業、新記事を投稿してからやってしまったため、
20:55から一時間ほど、
タイミングによっては表示が大変なことになっていたかもしれません。
そのタイミングで来てくださった方、ごめんなさい(>_<)


やり方は
1.デザイン→コンテンツ→左右のサイドバーにコンテンツを振り分ける。
2.デザイン→HTML→HTMLの追加
3.
<div id="container">
<script type="text/javascript" language="JavaScript" src="<% site_info.blog_url %>/contents/js/ad_plugin.js"></script>
<div id="banner">
<% content_header %>
</div>

  の下にある
<% if:have_content_left -%>
<div id="links-left">
<% content_left %>
</div>
<% /if -%>
(はじめに表示された状態で枠内の一番下あたり)

を切り取る。
4.下の方にスクロールしていって
<% if:have_content_right -%>
<div id="links">
<% content_right %>
</div>
<% /if -%>
(スクロールバーを一番下までおろすと真ん中あたりにあります)

  の上か下に3.を貼り付け。
  (上に貼り付けると左から記事→左サイドバー→右サイドバー
   下に貼り付けると記事→右サイドバー→左サイドバーとなります)

逆に4.を3.の上か下に貼り付ける(3.はそのまま残しておきます)と
左にサイドバーが二本現れます。
が、肝心の記事が落ちてしまう確率が高いと思うのでお勧めしません。
右が無難だと思います。

ちなみに3.4.の記述は記事に表示できるように<>を大文字に変えてあるため
ここからコピー&ペーストしてもサイドバーは移動しませんのでご注意を。

--------
2005/07/23追記
小文字で表示されるようにしてみました。
ここからのコピペでも大丈夫……なはず。
でも編集画面のをコピペした方が確実だと思います。
--------
タグ:HTML
posted by 四葉屋 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | HTMLいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

自由形式にもタイトルを表示させる

上の記事(投稿失敗したみたいで順番逆になっちゃいました)
に書いたのとまったく一緒なのでそちらを読まれた方は読まなくても大丈夫です。

HTML欄を編集するわけではないですがCSS関係でもないのでこっちに。

自由入力欄に
<div class="sidetitle">コンテンツ名</div>
<div class="side">
コンテンツの内容
</div>

--------
2005/07/23修正
ごめんなさい、余分なものが入ってました。
<strong>、</strong>はいりません。なんでこんなものが…
--------

という風に記述してください。
これで自由形式のコンテンツにもタイトルが表示されます。
(タグ部分を表示させるため"<" ">"を大文字に変えています。実際には小文字にしてください)
--------
2005/07/23追記
小文字で表示されるようにしてみました。
ここからのコピペでも大丈夫……なはず。
でも編集画面のをコピペした方が確実だと思います。
--------

サイドバーのソースを見て真似しただけなのでもし正しいやり方じゃなかったらすみません。

それではまた( ゚ー゚)ノ

タグ:HTML
posted by 四葉屋 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HTMLいじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

