2008年06月14日

色で見るCSS−タグ編その3(その2の訂正と補足)

 タグクラウドのページに画像を入れていて気づいたんですが、「.tag-body」は上から下まで全部一続きではなく、記事・フォト・ビデオとそれぞれで一区切りになってました。記事部分の「blog」「blogbody」と同じような関係なんだからそりゃそうだろうって話ですね。でも全然気づいてなかった。というわけで画像差し替えて説明もちょっと修正しました。この分だと他にも間違いありそうだなあ……


 もうひとつ、昨夜書き忘れたんですが、一部の文字はデフォルトでは白字になってます。背景が白とか薄い色の場合はぱっと見何も書かれてないみたいになるので、必要に応じて色指定してください。オーディオ関係についてもおそらく同じことが言えると思います。
 これも一応画像つくってみました。クリックで大きいものがでます。
色見タグ4
 ここでは一番優先されるプロパティを記載していますが、絶対ここじゃないと反映されないってわけではないです。(例えば「.tag」で色指定すれば、リンク部分以外全部その色になります。)
タグ:CSS
posted by 四葉屋 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 色で見るCSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色で見るCSS−タグ編その2

 すごく今更ですが、自分用メモも兼ねてアップします。
 以前の記事(タグクラウド編その1)と一部かぶっていたり、うっかり色づけを忘れた部分もありますが、今回は記事・フォト・ビデオが表示された状態のものに色をつけてみました。オーディオに関しては該当するファイルの手持ちがなかったのでやってません。
 画像はそれぞれクリックで大きいものが出ます。不十分な部分もありますが、CSSの該当箇所も書いてあるので画像だけでもだいたいわかるかと思います。

 また、一部デフォルトでは文字色が白色の部分があります。必要に応じて色指定してください。詳しくはその3をどうぞ。[2008/06/14 追記]



色見タグ2


.tag (色指定忘れました。タグクラウドから一番下の「もっと見る」までにあたります。気になる方はその1を見てください)
全体。タグクラウドから一番下の「もっと見る」まで。優先順位が一番低いので、他の部分で指定するとこちらの指定は反映されません。


#tag_cloud (水色)
ブログで登録しているタグクラウド一覧。


#tag_cloud a
タグクラウド一覧のリンクの色を指定したい場合はここ。


.tag-title (黒)
現在リスト表示されてるタグの名称。



.tag-body (画像右側の緑色の部分)
タグの種類や一覧など、選択されたタグに関して表示される部分全体それぞれ「.tag-more」のところで一旦区切られてます。優先順位は「.tag」より上でそれ以外より下。[2008/06/14 追記]


.tag-service (ピンク)
記事・フォト等、タグが登録されているものの種類。


.tag-search (黄)
「○○でSeesaa全体を検索する」の部分。


.tag-article (黄緑)
記事一覧。ただし「.tag-article-title」が優先。


.tag-article-title (黄緑)
記事一覧。「.tag-article」より優先。投稿日時については「.tag-article-posted」が優先。


.tag-article-posted(白)
それぞれの記事の投稿日時。


.tag-article-summary
summaryだから要約部分の何かだろうけどブログには特に反映されず。


.tag-more (赤)
「もっと見る」の部分。


.tag-photos (オレンジ)
写真とそのファイルの名前・サイズ・容量。ただし「.tag-photos-title」が優先。


.tag-photos-title(えんじ)
写真の名前・サイズ・容量。「.tag-photos」より優先。



.tag-audios{
}
.tag-audios-title{
}
.tag-audios-posted{
}
今回はやってませんが、多分他と同じ感じだと思います。



.tag-videos
ビデオのサムネイル?とそのファイルの名前・時間・容量。ただし「.tag-videos-title」が優先。


.tag-videos-title
ビデオの名前・時間・容量。「.tag-videos」より優先。



 また、「もっと見る」をクリックした先のページで該当記事等が多数ある場合、ナビが表示されますがこれは「.tag-navi」で指定します。(下の画像のピンク色の部分です)
色見タグ3



 これでオーディオ以外のタグは全部だと思います。多分。
 色分け画像、今見返すと思った以上に抜けが激しい…画像やオーディオのところの優先順位とかすっかり忘れてました。でもアップロードしちゃったしこのままです。ごめんなさい。
 あ、ちなみに前にどこだかわからないって言ってた「tag-word」は個別の記事の下に表示される、その記事の登録タグ一覧の部分でした。
タグ:CSS
posted by 四葉屋 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 色で見るCSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ページング機能つけました+最近使ってるテキストエディタの話

 そういえばまだつけてなかったので追加しました。やっぱりあると便利ですね。

 HTMLを自分で編集している場合は自分でタグを追加しないといけないので、「Seesaaブログのページング機能追加」(tagebuch-zweit/seiさん)を参考に(というかコピペ)させていただきました。ありがとうございます!
 上記リンクはトップページに関するページング機能についての記事です。それ以前に実装された過去ログ等のページング機能については「Seesaaのページング機能について追加話」で紹介されているので、過去ログ等についてないって方はそちらをどうぞ。



……とここまでだとあんまり自分用メモ過ぎるので、おすすめエディタの紹介でも。
 JmEditor2というタブ切り替え型のテキストエディタで、製作者さんのサイトによると動作環境はMicrosoft Windows XP ( 95 / NT4 / 98 / 2000 / Me では未確認)とのこと。今のとこVistaでも問題なく動いてます。

 画面はこんなかんじ。
JmEditor2

  私はHTMLやCSSを編集する時にお世話になってます。見出しと色分け機能がとっても便利。ファイルの種類ごとにエディタの設定を保存しておけるのもいいです。また、折り返しなど基本的な機能の設定もちゃんとできます。他にマクロとかコマンドとか使えるみたいなんですが正直使いこなせてないのでそのへんはよくわかりません。でも十分満足してます。

 詳しい機能や使い方については、窓の杜のレビューとかWindowsMeと快適に暮らす別館(ぴっけるさん)のヘルプを見て頂いた方がよくわかると思います。


 なんか結局人様の記事任せなってしまいましたたらーっ(汗)
posted by 四葉屋 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々(Blog関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

